たんぽぽだより
2022年4月号
2022-04-18
今回からたんぽぽ保育園の保育の取り組みや、子どもたちが自然の中で活き活きと遊んでいる姿を写真をまじえながら紹介していきたいと思います。
たんぽぽ保育園では、天気の良い日は車通りの少ない道を選びながら自然の中に散歩に出かけ、散策を楽しんだり、草花や生き物など、季節の自然と触れ合うことを大切にしています。
写真は園舎の横に咲いたタンポポの花を摘む0歳児の子どもたち。原っぱ一面のつくしをニコニコしながら手一杯に集める4歳児(この後みんなで採って持ち帰り、一生懸命ハカマを剥いて炒めて食べました)
それから、年長になって初めての散歩でウキウキしながらお花見をする5歳児さんです。
春はたくさんの草花が芽吹き、生き物が目覚める活力にあふれた季節。穏やかな日差しの中、みなさんもぜひ自然の草花に触れてみてください。


